ロジビズ :月刊ロジスティックビジネス
ロジスティクス・ビジネスはロジスティクス業界の専門雑誌です。
2009年11号
CLIP
青木正一NLF代表が?ひらがなで読む物流本?ビジュアル図解「物流のしくみ」を書き下ろし

*下記はPDFよりテキストを抽出したデータです。閲覧はPDFをご覧下さい。

NOVEMBER 2009  58  本誌連載陣で物流コンサルタ ントの青木正一日本ロジファク トリー代表が、書き下ろしで新刊 を上梓した。
タイトルは、『ビジ ュアル図解「物流のしくみ」』(同 文館出版)。
ドライバー出身で現 在も泥臭い現場改善指導を得意 とする筆者が、豊富な実務経験 を通じて学んだ知識やテクニック を体系的に解説している。
 主な対象読者は一般荷主企業 の経営層や新たに物流部門に配 属された担当者。
荷主向け物流 入門書という位置付けだ。
「とっ つきにくいと思われている『物 流』をわかりやすくひらがなで 伝えたいという想い」から、カ タカナと三文字略英語をできる だけ使わないように心がけて執 筆したという。
青木正一NLF代表が?ひらがなで読む物流本? ビジュアル図解「物流のしくみ」を書き下ろし  物流に関する計一〇一項目に ついて、それぞれ見開き二ページ を割き、右ページに解説文、左ペ ージに図解というスタイルをとっ ている。
物流の一般知識から実 務のノウハウに向け、本書を読み 進めていくほどに深掘りしてい く構成になっている。
 その第一章「世の中の物流」で は、荷主の各業界や各流通段階 における物流の現状を解説。
つ づく第二章「物流の役割と範囲」 では、物流管理の基本的な考え 方を紹介。
「これが物流コストだ」 と題した第三章では、企業活動 に伴う物流コストの全容とその管 理方法について説明するといっ た流れだ。
第五章「物流コストダ ウン10のポイント」では、筆者 がこれまで蓄積してきた物流改 善の手法がアプローチ別に整理さ れている。
 本誌の長期連載「事例で学ぶ 現場改善」で、筆者は、物流コ ンサルティングの実体験に基づい たケーススタディを物語調で紹介 している。
その基調となっている 筆者の考え方や理論を本書によっ て知ることで、本誌の連載の読 み方もこれまでとはまた一味違 ってくるかも知れない。
(大矢) 『ビジュアル図解「物流のしくみ」』 青木正一 同文館出版 (一七〇〇円・税別)

購読案内広告案内