ロジビズ :月刊ロジスティックビジネス
ロジスティクス・ビジネスはロジスティクス業界の専門雑誌です。
2011年1号
CLIP
産業能率大学の寺嶋正尚氏が新刊「事例で学ぶ物流戦略」

*下記はPDFよりテキストを抽出したデータです。閲覧はPDFをご覧下さい。

JANUARY 2011  80  産業能率大学経営学部で講師を 務める寺嶋正尚氏が二〇一〇年九 月、初の単著となる「事例で学ぶ 物流戦略」(白桃書房)を上梓した。
食品や日用雑貨品、化粧品、医療 品等を扱う企業は自社の経営戦略の 中に物流をどう位置付け、いかなる 戦略を立てていくべきか。
また、そ の戦略をいかに評価すれば良いかを 解説している。
 本書は「物流やロジスティクスの 学び方」「企業経営と物流戦略」「個 別物流機能」「商流と物流」「行政の 動き」「物流業界の現状」の六章で 構成されている。
特徴はタイトルに 「事例で学ぶ〜」とある通り、個別 企業の実際の物流戦略が全編を通じ てふんだんに取り上げられている点 にある。
 例えば第二章「企業経営と物流 戦略」の第八節「一般事業会社に とっての物流戦略」では、セブン─ イレブンとデルの物流戦略が紹介さ れている。
セブンの事例では温度管 理、配送頻度、センター運営、調達 物流など同社の先進的な物流システ ムが、デルの事例では同社の成長の エンジンである?デルモデル?を見 直し、戦略を転換した経緯が解説さ れている。
 単に事例の観察だけで終わらない よう、各節の最後には「考えてみよ う」というコーナーが設けられてい る。
先の事例で言えば、「セブンに とって物流はどのような意味を持つ のか、同社の物流にさらなるカイゼ ンを行うとしたらどのようなことが 可能か」「デルモデルのメリット・デ メリットとは何か、デルの戦略転換 はどう評価できるか」といった具合 に、著者が読者に対し思考や議論を 頻繁に促す流れになっている。
 事例の紹介や考察だけでなく理 論の展開も充実している。
本書は 著者が大学の授業の教科書として 使用することを目的に書かれたもの であるため、基本的には学生向け だ。
しかし、内容が基礎から応用 まで広く網羅されているため、物流 に係わるメーカー、卸売業、小売業、 物流事業者といった実務家にも推 奨の一冊となっている。
  (石鍋) 産業能率大学の寺嶋正尚氏が新刊 「事例で学ぶ物流戦略」 寺嶋正尚著『事例で学ぶ物流戦略』 (白桃書房)定価二五〇〇円(税別) 2010 年版 カサイ式 トラック実勢運賃調査 ■媒 体 名 「2010 年版 カサイ式トラック実勢運賃調査」 ■体  裁 A4 判 無線綴じ 153 頁(CD-ROM 付) ■発  行 2010 年9月13日 ■監  修 月刊ロジスティクス・ビジネス編集部 ■編集協力 ロジスティクス・サポート&パートナーズ ■発 行 元 ライノス・パブリケーションズ ■定  価 1万500 円(税・送料込み)

購読案内広告案内