ロジビズ :月刊ロジスティックビジネス
ロジスティクス・ビジネスはロジスティクス業界の専門雑誌です。
2011年9号
NEWS
欧米編

*下記はPDFよりテキストを抽出したデータです。閲覧はPDFをご覧下さい。

SEPTEMBER 2011  70 2011年7月発表分 独ダクサ ドイツ中西部に新センター開設 ■同社プレスリリース 
掘Γ  ドイツの大手物流業者であるダク サは、四〇〇〇万ユーロ(四五億六 〇〇〇万円)を投じてドイツ中西部の マンハイム地方に建設した「ライン= ネッカー物流センター」を稼働させ た。
ダクサの事業部門、「ダクサ・ヨ ーロピアン・ロジスティクス」と「ダ クサ・フード・ロジスティクス」、「ダ クサ・シー&エア・ロジスティクス」 が利用する。
 センターの面積は六〇〇〇平方メ ートル。
異なる温度帯のパレット一 万三二〇〇枚を保管できるのに加え、 二階建ての三三〇〇平方メートルの 事務所スペースも備えている。
 また、敷地面積は十三万平方メー トル。
敷地内には一時保管スペース を二カ所に整備した。
一つは九二〇 〇平方メートルの工業用品用スペー スで、もう一つは三八〇〇平方メー トルの温度管理が必要な生鮮食品用 スペース。
独ダクサ 台湾の合弁会社を完全子会社化 ■同社プレスリリース 
掘Γ  ダクサは七月、台湾の合弁会社の株 式を取得し、一〇〇%子会社化した。
ダクサが現地企業と同合弁会社を設 立したのは二〇〇四年。
設立当初の 持ち株比率は五〇%だったが、〇九 年には八〇%に引き上げ、今回、残 りの二〇%を買いとった。
 ダクサは未上場ながら、直近の売上 高は三八億ユーロ(四三三二億円)、 従業員数は約二万人の大手企業。
台 湾では約六〇〇人を雇用している。
仏ノルベール・ダントレサングル 英でコカ・コーラと契約更新 ■同社プレスリリース 
掘Γ  フランスの大手3PL業者である ノルベール・ダントレサングルは、英 国において飲料メーカー大手のコカ・ コーラと二件の業務の受託契約を更 新した。
 一件は英国の自動販売機向け飲料 の輸送・補充業務だ。
延べにして年間 三万四〇〇〇回分の輸送を行う。
輸 送業務と並行して、空き缶などの不 要物も回収する。
配送には積載量一 四トンから一八トンの車両を使用し、 専門のドライバー一人と作業員一人 の二人体制で臨む。
 二件目は、英国のバーやレストラ ンなどの飲食店向け飲料品の物流セ ンター運営と、配送業務の受託契約 の更新。
ノルベール・ダントレサング ルが英中部のミルトンキーンズに持つ 複数荷主向けの物流センター(延べ 床面積五万平方フィート=四五〇〇 平方メートル)を活用する。
 ノルベール・ダントレサングルは、 コカ・コーラの五つの工場から飲食 店に年間約八万六〇〇〇枚のパレッ トを配送し、EUの環境保護法に則 って不要品を回収する。
蘭CEVAがホンダと 英国工場の調達業務で契約更新 ■同社プレスリリース 
掘Γ  オランダに本社を置くCEVAロ ジスティクスの子会社、CEVAグ ランドは、英国でホンダの現地法人 と調達物流業務の受託契約を三年間 更新した。
CEVAグランドは欧州 の四〇カ所に分散するサプライヤーか ら部品を集荷し、英南西部スインド ンのホンダの工場に輸送する。
 
達釘孱船哀薀鵐匹詫∩だけでな く、工場の組み立て要件に合わせた 部品の準備と生産ラインへの投入ま で行う。
協力運送業者の管理や運賃 の支払い、KPI(重要業績評価指 標)の報告なども受託した。
米ペイサーがタコマに事務所 西海岸へ輸送網を拡大 ■同社プレスリリース 
掘Γ掘  米国のインターモーダル(日本の通 運業者に相当)大手、ペイサー・イ ンターナショナル傘下の輸送業者、ペ イサー・ディストリビューション・サ ービシーズは、七月にワシントン州の 港湾都市、タコマ近郊のサムナーに 事務所を開設し、輸送網を西海岸へ と広げる。
 サムナーはシアトルにも近く、事務 所を拠点にトラック輸送業務の受託 を狙う。
ペイサーはこれまで米東部 と南東部を中心にネットワークを整 備してきたが、今後は貨物量の多い カリフォルニアを含む西海岸の市場 も取り込む考え。
ダムコが英小売り大手から 中国の国際調達ハブの運営を受注 ■同社プレスリリース 
掘 14  デンマークの海運大手A・P・モ ラー・マースクのロジスティクス部門 であるダムコは、英小売り大手のマ ークス&スペンサーが中国に新たに設 置した国際調達のハブ拠点の運営業 務を受注した。
東南アジアのベンダ ーから調達する年間約五〇〇万アイ テムの商品を取り扱う。
 従来、マークス&スペンサーは調達 のハブ拠点を香港に置き、英国国内 のネットワークに乗せていた商品を 香港に向けて出荷していた。
しかし、 中国国内を中心としたアジア全域で の販売網を拡充するのに合わせ、ハ 71  SEPTEMBER 2011 換算レート:1ドル=80円、1ユーロ= 114円 ブ拠点を中国本土に移転した。
これ によって東南アジアで生産された商 品を中国に集約し、業務の効率化を 図る考え。
アジリティの水増し請求疑惑 告発の見直し求める嘆願書が却下 ■同社プレスリリース 
掘 17 など  クウェートに本社を置く大手ロジ スティクス業者、アジリティは、米国 の第十一控訴裁判所(地方裁判所か らの上訴事件を取り扱う連邦裁判所 を指す)に、米司法省がアジリティ に対して発した召喚状と告発を見直 すように求めた嘆願書を提出したが、 裁判所はこれを却下した。
 アジリティはイラクで戦闘状態が 続いていた間、中東の駐留米軍向け の物資輸送で最も大きなシェアを握 っていた。
司法省は、この時に同社 が米軍に料金を水増し請求したとし て告発している。
 アジリティ側の弁護士は、司法省 が二〇〇九年十一月に起こした裁判 は同社の米国子会社だけに適用され るものであり、アジリティ本体には 関係がないため、無効だと主張。
同 社は今後も司法省との話し合いによ ってこの問題を解決したいとするが、 「もし話し合いが不調に終われば、自 らを最大限に弁護する用意がある」 としている。
  フェデックス 海上貨物輸送の新商品投入 ■同社プレスリリース 
掘 19  フェデックス傘下のフォワーダー、 フェデックス・トレード・ネットワー クスは、三つの海上貨物のフォワー ディング・サービスを「オーシャン・ チョイス」という商品名に統合する。
 一つ目のサービスは、通常の海上 貨物のフォワーディング・サービス だ。
二つ目は「フェデックス・インタ ーナショナル・ディレクト・ディスト リビューション・オーシャン」。
物流 センターを経由し需要に応じて輸送 する。
同サービスの発地はアジアや南 米、中東、インド、欧州などで、着 地は北米やプエルトリコとなる。
 三つ目のサービスは、「フェデック ス・インターナショナル・ディレクト・ プライオリティ・オーシャン」で、発 地は中国の深圳や上海、香港で、着 地は米国ロサンゼルスとロングビーチ。
米YRCワールドワイド リストラにメドつけCEO交代 ■同社プレスリリース 
掘 22 など  米国の大手L T L(Less-thantruckload: 日本の特別積み合わせ貨 物輸送に相当)業者、YRCワールド ワイドのリストラにメドがついた。
同 社は多大な債務を抱えながら経営再 建を進めてきたが、二〇一一年度第 2四半期決算ではコスト削減が一定 の成果を上げた一方、売上高は大幅 な増収を達成した。
 一一年度第2四半期の売上高は、 前年同期比十二・三%増の一二億五 七〇〇万ドル(一〇〇五億六〇〇〇 万円)。
増収の背景には、荷主企業 が同社の経営状況が持ち直したと見 て、輸送業務を再び委託し始めたこ とがある。
営業利益はリストラ費用 として一七〇〇万ドルを計上したた め、二〇〇万ドルとなった。
 リストラが軌道に乗ったことから、 リストラの陣頭指揮を執ってきたウ ィリアム・ゾラスCEO(最高経営 責任者)は退任。
後任には北米での 翌日配送業者であるダイナメックス ( Dynamex)のCEOを務めていた ジェームズ・ウェルチ氏が就任した。
UPS 中国四川省に貨物便を就航 ■同社プレスリリース 
掘 26  
妝丕咾枠月、マクドネル・ダグ ラスMDー 11 型貨物機を使用し、中 国四川省の省都である成都への貨物 便の運航を開始する。
ドイツでのハ ブ空港、ケルンからワルシャワを経由 し、成都、さらに中国のハブを置く 上海を結ぶ。
 成都便の就航によって、UPSが欧 州〜中国間で運航する貨物便は、計 二四便となる。
同社は現在、中国国 内では毎週約二〇〇の貨物便を運航 し、三三〇都市へのサービスを行っ ている。
DHLがBMWから 英国で補修部品の物流業務受託 ■同社プレスリリース 
掘 28  ドイツポストDHL傘下のDHL サプライチェーンはBMWと、英国で 三年間の補修部品の物流業務受託契 約を結んだ。
 
庁硲魅汽廛薀ぅ船А璽鵑脇閏劼 スコットランドに所有する複数荷主 用の物流センターを使用し、イングラ ンド北部とスコットランドのディーラ ー向け補修部品の荷受け、保管、ピ ッキング、出荷・配送などの業務を 行う。
 大都市圏のディーラー一八社から の受注には二〜三時間で対応し、一 日で最大三回の少量多頻度配送を行 うことで、ディーラーとBMWの双 方の在庫負担を軽減する。
一方、エ ンドユーザーはディーラーに何度も足 を運ぶ必要がなくなる。
 
庁硲魅汽廛薀ぅ船А璽鵑砲蓮既に ドイツ、ベルギー、スイス、スペイン、 米国などでBMW向けに同様のサー ビスを行ってきた実績がある。

購読案内広告案内