ロジビズ :月刊ロジスティックビジネス
ロジスティクス・ビジネスはロジスティクス業界の専門雑誌です。
2012年7号
CLIP
製・配・販連携協議会が年次総会を開催三つのワーキンググループが活動成果を報告

*下記はPDFよりテキストを抽出したデータです。閲覧はPDFをご覧下さい。

63  JULY 2012  消費財分野のメーカー、卸、小売 各社で構成する「製・配・販連携協 議会」は五月二五日、二〇一一年度 の活動成果を報告する年次総会を都 内で開催した。
同協議会は昨年五月、 流通業界が連携してサプライチェーン の全体最適を図ることを目的に、経 済産業省主導の下に設立された。
花 王、味の素、イトーヨーカ堂、三菱食 品など日本を代表する四三社が経営 トップの署名入りで参加を表明した ことから、大きな注目を集めた。
 今回の年次総会では「返品削減」、 「配送最適化」、「デジタル・インフラ検 討」の三つのワーキンググループ(W G)がそれぞれの取り組み内容を発 表した。
返品削減WGでは返品の主 な発生理由を洗い出した上で、是正 するためには「加工食品の納品期限」 や「商品入れ替えプロセス」の見直し などが必要とした。
このうち加工食 品の納品期限については、業界慣行 となっている 「三分の一ルー ル」の存在が全 体効率化の障 壁になってい ることを明言 し、緩和・撤 廃の必要性を 提言した。
 
咤妊曄璽襯妊ングスグループの物 流不動産開発会社SGリアルティは 六月十二日、千葉県柏市の大型物流 施設「SGリアルティ柏A棟」の竣工 に伴うプレス内覧会を開いた。
このA 棟は同社で初めて、佐川急便や佐川 グローバルロジスティクスなどSGホ ールディングスグループ企業の入居を 全く前提とせずに建設したマルチテナ ント型の物件だ。
 
租錣榔箴果明兔住伊?を超える 巨大なマルチテナント型倉庫で、一フ ロアに六テナント、最大で五フロア・ 三〇テナントまで入居可能。
入居予 定者は3PL業者が中心となってい て、現在の契約状況は、常磐道柏イ ンターチェンジより約六〇〇メートル の好立地ということもあり交渉段階 も含めるとほぼ満床という。
約一〇 万?の敷地内には、A棟に隣接して  配送最適化WGでは物流センター における納品トラックの待機時間に 焦点を当てた。
納品車両約一万三〇 〇〇台を対象に実態調査を行った結 果、待機時間が多く発生する時間帯 や曜日、発生要因などが明らかにな った。
改善策としては「単位時間当 たり納品数量の平準化」や「納品数 量に応じた尻能力の調整」などが有 効としている。
 デジタル・インフラ検討WGは、業 界標準となる情報共有基盤の方向性 についての検討結果を取りまとめた。
欧米と違い、日本では流通の寡占化 が進んでいない。
その中で全体最適 を図るには、各社共通のデジタル・イ ンフラの整備が不可欠という視点に 基づいている。
昨年度は小売りのP OSデータなどを共有するシミュレー ションを実施。
特に新商品や季節商 品の投入時などに大きく無駄が省け ることが確認された。
 ヨーカ堂の亀井淳社長は総会の最 後に行われたパネルディスカッション の席上、「連携には小さな成果の積み 重ねが大事になる」と述べ、今後も 意欲的に活動を継続することを表明、 各社にも協力を訴えた。
参加企業が 互いの利害を乗り越え、全体最適を 実現できるか。
今後の動向に注目が 集まる。
          (石鍋) BTS型のB棟も現在建設中で、来 夏に完成する予定だ。
 同社はSGホールディングスグルー プの不動産戦略を担うため〇七年に 設立された会社で、これまでは専ら グループ内のアセット管理機能に注力 してきたが、ここに来て変化を見せ ている。
 同社では五月二八日にも横浜市に 延床面積八万三四七二?の「SGリ アルティ横浜」を竣工したばかり。
こ ちらは一階にグループ企業の佐川急 便・横浜カーゴセンター及び横浜東店 が入るが、二階から四階までは主に 3PL事業を展開する物流業者が入 居するマルチテナント施設だ。
二〇一 一年度には品川区勝島と埼玉県久喜 市にも大型物流施設を取得しており、 活発な動きを見せている。
 同社の町田公志社長は「立地、道 路などの条件から、床やランプの作り 方まで、実際に運用する上でどんな 施設が使いやすいのか、これまでS Gホールディングスグループとして積 み重ねてきた様々な知見がある。
ま た土地取得の情報収集や建設業者と の交渉力といった側面でも競争力が あると考えている」とし、グループ内 外を問わず、利用者のニーズに沿って 物流不動産施設の開発・運営を進め る方針を示した。
      (渡邉) 製・配・販連携協議会が年次総会を開催 三つのワーキンググループが活動成果を報告 マルチテナント型施設を相次いで建設 SGリアルティ 参加企業の経営層が一同に 6月竣工したSGリアルティ柏A棟

購読案内広告案内