ロジビズ :月刊ロジスティックビジネス
ロジスティクス・ビジネスはロジスティクス業界の専門雑誌です。
2007年8号
CLIP
検定付き貨物計測機「カートメジャー」を新発売

*下記はPDFよりテキストを抽出したデータです。閲覧はPDFをご覧下さい。

47 AUGUST 2007 貨物計測機大手の新光電子はこ のほど、寸法・重量測定機では業 界初となる検定付き貨物計測機「カ ートメジャー」を発売した。
通常手作業による貨物計測は、寸 法は巻き尺などで測り、重さは台は かりでそれぞれ測定するため、目盛 りの読み間違えや記帳ミスの発生す る余地が生じる。
データをパソコン に入力する際にも、入力ミスやデー タの読み間違えの可能性がある。
今回発売された「カートメジャ ー」は、貨物をコーナーに当てるだ けで瞬時に長さ・幅・高さ・重量 が同時に測定されるため、計測の手 間が軽減されるうえに測定ミスも防 止される。
さらにオプションで計測 結果をそのままプリントしたり、ハ ンディターミナルを通してパソコン に取り込んだりすることも可能だ。
本体にはキャスターが付いており、 カート感覚で移動ができる。
電源は 検定付き貨物計測機「カートメジャー」を新発売 新光電子 バッテリー駆動式で、十二時間の充 電で約十二時間使用可能。
また、取 引・証明用に使用するはかり(特 定計量器)は、計量法によって定め られた検定に合格する必要があるが、 「カートメジャー」は寸法と重量を 同時に計測できるはかりとしては、 業界初の検定付き商品となる。
同社ではこれまで、貨物をコンベ アに乗せて自動計測を行う搬送型 の貨物計測機「メジャーボーイ」、処 理能力を大幅にアップした「メジャ ーボーイ?」を販売し、大手航空フ ォワーダーや物流センターなどに広 く採用されてきた。
しかし一台あたり四五〇万円から という価格帯であるため、規模の小 さい倉庫などでは予算的に導入がむ ずかしいというケースもあった。
「カ ートメジャー」では本体価格を一二 〇万円に抑えた。
それによりいまま で価格がネックになっていた層にも 普及を広げていきたい考えだ。
初年 度の売上は一〇〇台を目標にして いる。
本製品に関するお問い合わせ先 電話:〇三―三八三一―一〇五一 FAX:〇三―三八三一―九六五九 新光電子株式会社 東京営業部

購読案内広告案内