ロジビズ :月刊ロジスティックビジネス
ロジスティクス・ビジネスはロジスティクス業界の専門雑誌です。
2009年1号
CLIP
「航空貨物運賃は当面下がり続ける」ユナイテッド・カーゴ スコット・ドーラン社長

*下記はPDFよりテキストを抽出したデータです。閲覧はPDFをご覧下さい。

JANUARY 2009  56  二〇〇八年十二月に来日したユナ イテッド航空の貨物部門、ユナイテッ ド・カーゴのスコット・ドーラン社長 に、国際航空貨物市場の見通しと同 社の事業戦略について尋ねた。
──〇九年の市場の見通しは?  「とても厳しい年になることを覚悟 しています。
世界的な景気後退によ り、貨物量は減少することが予想さ れます。
ただし、個人的には現在の 景気低迷が二年以上続くとは考えて いません」 ──運賃相場は?  「現状ではスペースの供給量が需要 を上回っています。
供給量が減らな い限り、相場はこのまま下がり続け ると思われます。
燃料費については、 現在の価格から再び値上がりする可 能性も否定はできませんが、世界的 な景気後退がそれを抑制するため、ピ ークを迎えた〇八年の夏と同じよう な数字を示すことはないでしょう」 ──デルタ航空とノースウェスト航空 の合併を はじめ米 国では航 空業界の 再編が進 んでいま す。
「航空貨物運賃は当面下がり続ける」 ユナイテッド・カーゴ スコット・ドーラン社長  「さらに業界再編を図っていく必要 があります。
しかし、現在の不安定 な燃料価格と不透明な経済状況は環 境強化にとっては妨げになるかも知 れません」 ──インテグレーターによるフォワー ダーの系列化は、一般の航空会社に どのような影響を与えているのでし ょうか。
 「インテグレーターは貨物輸送の巨 大な供給力と購買力を兼ね備えてい ます。
その影響を全く受けないとい うわけにはいかないでしょう。
しか し我々もフォワーダーとの戦略的パー トナープログラムを通じて、新しい価 値を提供していきます」  「航空会社とフォワーダーは、その 航空会社が提供できるネットワーク・ スペースと、そのフォワーダーが提供 できる一定した物量・それを支える 安定した顧客関係に基づいて、パー トナーシップを結ぶ傾向にあります。
フォワーダーとの関係強化は我々に とって多くの利益につながります」 ──フォワーダーを介さずに荷主企 業と直接取引を進めるつもりは?  「荷主に直接営業をかける計画はあ りません。
我々にとって第一の顧客 はあくまでもフォワーダーであり、フ ォワーダーを除外したサプライチェー ンは考えられません」

購読案内広告案内